サンエイホールディングス株式会社サンエイホールディングス株式会社

サンエイコラム
Column

2021.04.12

梅雨に大活躍!濡れないための屋根特集

もうすぐ梅雨の季節がやってくる、そんな梅雨の時期をしのげる屋根をご紹介!じめじめした日が続くのも嫌ですが、車の乗り降りで濡れる、屋外に置いてある自転車が濡れて痛む、急な雨で洗濯物が濡れる、換気したいのに窓を開けると部屋が濡れる等、雨って意外と厄介な存在ですよね。今回は「カーポート」「サイクルポート」「テラス」「オーニング」についてご紹介します。

LIXILカーポートSC
LIXIL カーポートSC 1台用

乗り降りで濡れないカーポート

LIXILアーキフィールド
LIXIL アーキフィールド 79-50型

雨の日の車の乗り降りにお困りではありませんか?
最近では乗り降りが楽になるように扉が大きく開くタイプの車が多いため、乗り降りの際に雨が車内に振り込んでしまいます。また小さいお子様がいらっしゃるご家庭の場合、お子様の乗り降りを補助しながら傘を刺す必要があるため自分が濡れてしまうこともあります。そんな時に便利なのがカーポートです。
カーポートがあれば雨が降っていても濡れずに乗り降りすることができ、荷物も濡れずにすみます。またカーポートは雪や直射日光から車を守ることもできますので、車を大切にされている方にもオススメです。

太陽光パネルを載せられるカーポート

サンエイが取扱っているカーポート「ヘリオスポート」は太陽光パネルを屋根の上に載せることができます。南向きにある駐車場にカーポートを設置する予定の場合はこちらもオススメ。住宅屋根にある太陽光発電所の容量を増やす事もできます。
カーポートは住宅の駐車場だけでなく月極駐車場などの大きな駐車場にもオススメです。背の高いマンションでは日陰になってしまう可能性があるためお勧めできませんが、2階立てアパート程度であれば駐車場にも日が入り発電をすることができる可能性が高いです。蓄電池と併用することで共用部分(エントランス等)の照明等を賄うなど入居者にも経営者にも嬉しい設備になります。

玄関アプローチにも

玄関と駐車場の位置や使用するカーポートにもよりますが、梁や柱の間隔を調整したり追加することで駐車場から玄関アプローチまでをフルカバーすることができるカーポートもあります。車の乗り降りは濡れずに済むかもしれないけど玄関までの間に濡れてしまうのが嫌、駐車場の横に自転車も置いておきたいからちょっと広めに屋根を設けたいという方にオススメです。

自転車を守るサイクルポート

LIXILネスカFミニ
LIXIL ネスカFミニ

普段は車よりも自転車という方も多いと思います。その自転車は外に置いておかれる方がほとんどですよね。雨が降ると自転車もベタベタになって、主にサドル部分が痛んでしまっている事ってありませんか?めったに使用されない方なら使用しないときは物置に入れて置いたりカバーをかけたりで良いかもしれませんが、頻繁に使用される方はとても面倒に感じると思います。
そんな方にオススメなのがサイクルポート。屋根だけのシンプルなタイプや3面が囲われたタイプもあり、片支持タイプは出し入れする側に柱がないので出し入れも楽です。デザインも豊富なので外構や家の外観に合ったサイクルポートを設置していてはいかがでしょうか?

物置と連結できるタイプでスッキリ

物置を販売しているメーカーが物置と連結できるタイプのサイクルポートを販売しています。収納もできるし自転車も雨風から守れるので一石二鳥、見た目もスッキリしているため物置も置きたいとお考えの方はこちらもご検討されてみてはいかがでしょうか?

干しっぱなしでも安心なテラス屋根

LIXILテラスVSF型
LIXIL テラスVS F型

梅雨時期で最も困る事といえば洗濯物。洗濯物を外に干して家事をしていたらいつの間にか雨が降っていて洗濯物が濡れてしまったという経験はある方もいらっしゃると思います。せっかく洗ったのに雨に濡れてしまってまだ洗う必要が出てくると憂鬱になりますよね。
しかし、洗濯物を干すバルコニーに屋根があればその心配も無くなります。そこでオススメなのがテラス屋根、バルコニーにも取り付けできるタイプとお庭に設置するタイプがあります。
お庭に設置できるタイプには建物に穴を開けたりせず設置できる商品もありますので、住宅保証の関係で家の外壁に穴を開けることができない方でも設置することができます。

サンルームタイプもオススメ

屋根だけではなく壁もついたサンルームタイプもあります。風が良く通る場所だから屋根がついていても意味がない、雨だけではなく花粉もできるだけ防ぎたい、虫の被害を防ぎたい、という方には壁のあるサンルームタイプをオススメします。
コラム:囲い商品

小雨程度ならオーニングも

LIXIL彩風C型独立タイプ
LIXIL 彩風C型 独立タイプ

夏場の強い日差しから守ってくれるオーニングを雨で濡れることを防ぐために利用するのもオススメ。商品によっては通常の雨風であればたたむ必要が無いものもありますので、日差しだけじゃなくて雨も防ぎたい!という方は雨にも対応できる商品をご提案しております。
オーニングの特長はたためることです。普段は壁にたたまれているのでお庭をスッキリとさせることができ、必要に応じて屋根の面積を調整こともできます。またテラス屋根と同じくオーニングにも建物に直接取り付けをせずお庭に柱を立てて設置する独立タイプもございますので、建物に傷を付けたくない方にもご利用いただけます。
ただし土砂降りや風の強い日は水の重みや風に煽られて本体が壊れてしまう危険性があるため、大雨や風の強い日はしまっておく必要があります。また商品によっては防水など雨に対する対策がされておらず、雨天時はたたんでおく必要があるものもありますので注意しましょう。

外構の事なら四日市のレオーネ

今回ご紹介した商品は雨対策はもちろんのこと、直射日光から下にある車や屋内空間を守ることもできますので梅雨のあとの夏にも効果的です。
レオーネでは新築の外構工事から、不便になってきたお庭を何とかしたい方にオススメのリガーデンまで、四日市市の店舗にてご対応しております。ウッドデッキやカーポートだけ取り付けたいんだけど…という方もぜひご相談ください!
くらしの専門店 LEONE

一覧に戻る