サンエイホールディングス株式会社サンエイホールディングス株式会社

サンエイコラム
Column

2021.02.22

花粉シーズン到来!!洗濯物を花粉から守る囲い商品

本格的な花粉シーズンがやってきて洗濯物が屋外に干せない時期が来ましたね。部屋干しの臭いが気になってしまったり、好きな芳香剤を置きたくても洗濯物に匂いがついてしまいそうで嫌ですよね。そんな方にオススメなのが「サンルーム」です。

晴れもようwith
三協アルミ/晴れもようwith(フラット屋根/床仕様)

サンルームとは?

サンルームとは、文字通り太陽光を取り入れるために屋根等をガラス張りにした部屋のことです。洗濯物をリビング等に部屋干しする必要が無くなり匂いも見た目も気にならず、また屋根があるため急な雨が振ってきても安心です。
またサンルームには様々なバリエーションが有ります。アプローチが庭まで続いているから高さを揃えたいという方には土間仕様タイプ、屋内からスリッパで出られるように屋内と同じ高さに床がほしいという方には床やデッキON仕様など、住宅やご利用スタイルに合わせた仕様を選ぶことが可能です。洗濯物はバルコニーに干すからバルコニーに設置したいという方にも、バルコニー仕様がございます
※商品によっては取り付け可能箇所や仕様が異なります

晴れもようwith
三協アルミ/晴れもようwith(フラット屋根/土間仕様)

サンルームのメリット

増築よりもお手軽に一部屋増やせる

大工さんに頼んで増築するとなると、費用も大きく工期も長くなるためかなり大規模な工事になります。サンルームなら比較的短期間でお手軽に一部屋増やすことができます。

洗濯物を干すスペースを確保できる

リビングに洗濯物を干しておくとスペースを取りますし、急な来客があると困りますよね。それに食べ物や芳香剤のにおい移りや部屋干しのにおいが気になったりします。サンルームに干しておけばリビングに洗濯が無いのですっきりしますし、窓で区切られた部屋なのでにおいうつりも気になりません。

雨・花粉・虫から洗濯物を守れる

サンルームは屋根や壁がついている部屋ですので雨の影響を受けません。花粉もある程度防ぐことができるようになります。また網戸をつけておけば夏場に洗濯物に虫が引っ付いていたなんてことも無くなります。

晴れもようwith
三協アルミ/晴れもようwith(フラット屋根/躯体バルコニー仕様)

サンルームのデメリット

サンルームにはもちろんメリットだけではなくデメリットもあります。自分のお住いの状況などからよく考えてみてください。

断熱性が乏しいため夏は暑く冬は寒い

屋根も壁も断熱性があるわけではないため、夏や冬は外気温によって屋内の温度が左右されます。サンルームによっては日よけを設置できますので設置したり、真夏や真冬の利用は控える等の対策が必要です。

住宅保証が受けられなくなる場合がある

サンルームを設置するにあたり建物の外壁にビス止めをする必要があるため外壁に穴を明けることになります。そのため住宅保証が受けられなくなる可能性があるため、事前に住宅保証の契約を確認しておくことをオススメします。

室内リフォームもまとめてできる

サンエイでは新築・リフォーム・リノベーションといった住宅関係のことはもちろん、外構・リガーデンといったお庭関係のことまでご対応が可能です。設置できるか気になる、商品のことが気になるなど、ちょっとしたご質問でもぜひお問い合わせください。
くらしの専門店 LEONE

一覧に戻る