サンエイホールディングス株式会社サンエイホールディングス株式会社

サンエイコラム
Column

2021.05.24

長年の雨だれや色褪せが気になる?外壁塗装でキレイにしましょう!

ちゃんと掃除をしても家が古く見える…その原因は外壁の色褪せや汚れにあるかもしれません。色褪せはほとんどの外壁において避けて通ることはできませんし、外壁の雨だれ(汚れ)もほぼ必ず発生します。古びた家に見えてしまうのは嫌、汚れも色褪せも何とかしてキレイな家にしたい!という方にオススメなのが外壁塗装です。

外壁のビフォーアフター

雨だれの原因は家の汚れ?

雨風日光にさらされることで汚れたり色褪せたりするのは当たり前の事で防ぐことはできません。特に気になる雨だれは雨が屋根や壁の汚れと混ざりながら壁を伝って落ちていった跡ですので、こまめに掃除することで気にならなくはなりますが2階以上の箇所は高所で危険なためオススメはしません。
そこでオススメなのが色褪せも同時に解消できる外壁塗装です。新築の時には雨だれなんて気にならなかったのに、というのは外壁にはコーティング(塗装)がされており、長年雨風日光にさらされてそのコーティングが劣化してくると汚れが付きやすくなり目立つようになります。種類にも寄りますがコーティング(塗装)は耐用年数(耐久性)が10年前後ですので、築10年たったころにメンテナンスとして再度塗装をするのが好ましいとされています。

自分で塗装できる?

近年流行りのDIYが大好きだからお家の塗装も自分でやってしまいたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、結論から言えばオススメはできません。理由は手間がかかり危険を伴うからです。
住宅の外壁を塗装しようとすると手が届かない場所が多いため必ず足場を設置しなくてはなりません。たとえDIYで行うにしても必ず業者に頼んで足場を設置してもらう必要があり、そこで手間とお金がかかります。また足場を使っての作業は安全帯を着用し注意して行わないと大きな怪我に繋がる恐れがありますので、DIYで行うのはオススメできません。

プロの外壁塗装は最短で3週間程度

外壁塗装スケジュール

塗装スケジュール

※上記はあくまで目安であり天候や規模(塗装面積や建物形状)によって変動します

新築・リフォーム、家のことならサンエイへ

サンエイでは住宅の新築・リフォームなど、住宅に関するサービスをお取り扱いしております。外壁塗装だけでなく「ちょっとキッチンを変えたい」「雨漏りが気になるから見てほしい」「ペットが壁紙をひっかいて破れてしまった」など、住宅に関するお悩みが有りましたらぜひご相談ください。

一覧に戻る