サンエイホールディングス株式会社サンエイホールディングス株式会社

サンエイコラム
Column

2021.03.08

在宅ワークにも使える?ガーデンルームで広がる暮らし!

在宅ワークという働き方が増えつつある今日、仕事をするスペースを確保するのが難しい、リビングで仕事をしていると集中できないし煙たがられる、なんて声を聞く機会が増えました。お部屋を一部屋増築したら解決できるけどそんな簡単な話ではない…という方にオススメなのがガーデンルームです。

ハピーナリラ(土間仕様)KC/HG
ハピーナリラ(土間仕様)KC/HG

ガーデンルームとは?

ガーデンルームとはその名の通りお庭に設置する部屋です。洗濯物を干すスペースとしてはもちろんペットが日光浴をするスペースや子供の遊び場として、趣味部屋やティータイムを楽しむ空間としてなど様々な用途で利用できるお部屋です。
メーカーにもよりますがガーデンルームにはフルオープンにできるタイプや腰壁がついたタイプ、床がタイル(土間)だったりウッドデッキだったり様々なバリエーションがあります。オプション等も多く用意されているためお家や使用用途によってカスタムすることができます。

ハピーナリラ(デッキON仕様)UC/YN
ハピーナリラ(デッキON仕様)UC/YN

在宅ワークや趣味部屋にピッタリ!

仕事部屋がないからリビングで仕事を広げている、趣味の道具をリビングで広げては片づけている方にはもちろん、家の中にいると家のことが気になって勉強に集中できないなど、家族と空間を共有せざるを得ないせいで生じるお悩みを解決できるのがガーデンルームです。ガラスの面積が大きいため採光もしっかりしており、気持ちのいい日差しを浴びながら仕事や趣味、勉強に集中することができます。日が影ってきた来た時のためにダウンライトなどの照明を設置できるタイプもありますので日の入りの早い時期でも気にせず利用することができます。
ガーデンルームなら生活空間とは区別することができますので、仕事のウェブ会議やミーティングで部屋の中が見られるという事もなく、また急に直接の打ち合わせが必要になったとしても、プライベート空間を守れるため気にせず対応可能。趣味で教室をしてみたりガーデニングを楽しむことも可能で、床を土間仕様(タイル張りなど)にすることで土がこぼれたり床を汚してしまっても簡単にお掃除することができます。
※商品やオプションによる

ストレスも軽減できる?

人は視界にある程度緑(植物)を入れたり、太陽光を浴びたりするとストレスを軽減することができると言われています。庭に設置されるガーデンルームはその両方を同時に取り入れることができるため、ストレスの軽減にも役立ちます。また一定距離にあるパソコンの画面をずっと見続けるデスクワークは目への負担も大きいため、定期的に視線を外に移す事で負担を減らすことができます。

ハピーナリラ(土間仕様)KC/HG
ハピーナリラ(土間仕様)KC/HG

ガーデンルームのある暮らし

仕事や趣味以外にもガーデンルームはいろいろな用途で利用することができます。
サンシェードや天井材を付けることで夏場でも日影の空間を作ることができますので、子供たちが日陰で遊ぶことができます。下はタイルやウッドデッキなのでプール遊びをするのもOK。リビングとの境目の窓を開けておけば子供たちはガーデンルームで水遊び、大人は涼しいリビングでくつろぐなんて事もできます。
また最近ブームにもなっているDIYの作業場にすることも可能です。ペンキを塗ったり木材を加工したりする作業を屋内で行うのは厳しいですがガーデンルームなら気にせず作業ができます。天気の悪い日でも作業ができますので思う存分DIYを楽しむことができます。
また、サンルームと同じように天候に左右されずに洗濯物が干せるのもやはり魅力の一つです。室内干しのにおい等を気にする必要もなく、ベランダに行くために階段の上り下りをする必要もないので家事負担の軽減にも繋がります。

ハピーナリラ(床仕様)UC/JC
ハピーナリラ(床仕様)UC/JC

ガーデンルームのデメリット

そんなガーデンルームもやはり屋外に設置する部屋のためデメリットが存在します。

断熱性が低い

基本的にガラス張りのため断熱性が低く、夏場の日中は暑く冬場の日没時は寒い傾向にあります。そのため直射日光を避けるための天井材やカーテンを設置したりヒーターを用意したりして対策する必要があります。
※商品によってはオプションが異なります

設置コストが高い

サンルームは比較的低コストで設置できるのに対し、ガーデンルームは規模が大きいためコストが高いです。設置場所の造成や、家に合わせたカスタマイズ、オプションの付ける数によってコストがかさむため高額になります。

住宅保証が受けられなくなる可能性がある

ガーデンルームは躯体を住宅にビス止めして固定しますので、住宅保証が受けられなくなる可能性が有ります。事前に契約状況や保証を確認してお来ましょう。

お庭周りもリフォームできる

外構・リガーデンといったお庭関係のリフォームはとても人気のサービス。ガーデンルームを設置できるか気になる、商品のことが気になる、見積もりを出してほしいなど、ちょっとしたご質問でもぜひお問い合わせください。
四日市にサンエイの外構お取り扱い店舗がございます。
くらしの専門店 LEONE

一覧に戻る