サンエイホールディングス株式会社サンエイホールディングス株式会社

サンエイコラム
Column

2021.01.25

部屋のイメチェン!壁紙だけじゃない壁リフォーム!

部屋のイメチェン!壁紙だけじゃないプラスαな壁リフォーム!

今の部屋に満足できないけど壁紙を変えるだけじゃ物足りない。という方にオススメなのがタイルや漆喰など、壁紙ではない壁リフォームです。壁紙と違って凹凸や陰影など様々な表現をすることができます。ここではプチリフォーム~+αな壁編~をご紹介します。

壁に+αのオシャレを
壁に+αのオシャレを

+αの壁リフォーム–デザイン–

壁紙は比較的安く部屋のイメージを変えることができますが、やはり紙だけでは陰影や満足できないかたもいらっしゃいますよね?そんな方にオススメなのがタイルや漆喰です。タイルや漆喰は現状の壁紙の上から施工することも可能です
壁の一面だけをタイル張りにしてみたり、部分的にタイル張りにしてみたり、ワンポイントとしてタイルを貼ってみたりすることでおしゃれ度がぐっと上がります。インテリアグリーンを多く取り入れたいから、自然石を使った壁で雰囲気を出したい、ワンポイントでモザイクタイルのラインを入れたいなど、自分好みの部屋に作り変えることが可能です。

※既存の壁紙の上から施工ができますが壁紙を原状復帰することはできません。また下地となる壁紙の種類によっては定着しにくいことがあります。

タイル張りの壁
タイル張り

屋内に利用できるタイルの中には消臭などの効果がある便利なタイルもあります。主にトイレや玄関・リビングなどで利用されることが多く、特にペットを飼っている方に人気です。

漆喰の壁
漆喰の壁

漆喰は「呼吸する壁」と呼ばれるほど優れた調湿機能を持った、湿度変化の激しい日本の環境にピッタリな塗り壁材です※。湿度の高いときには余分な水分を吸収し、湿度が低くなると水分を放出します。静電気を発生させないため変色をすることが少なく、強アルカリ性のため細菌やカビが発生しにくい素材です。クロスとは違って柔らかな雰囲気を出すことができるため、和風・洋風を問わず様々な家に取り入れることができます。
ただし施工後、空気中の二酸化炭素と反応して年々固くなっていき、上記の効果が薄れていきます。またクロスと違ってお手入れが大変なので、汚れやすい場所に施工することができず、いざ雰囲気を変えたいと思っても漆喰をはがす必要があるためコストがかかります。そのため、施工する際は事前にそのあたりを考慮しておく必要があります。

※調湿建材ではありません。

プチリフォームからフルリフォームまでご対応可能です

サンエイではちょっと壁紙を変えたいプチリフォームから、丸ごと変えてしまうフルリフォームまで対応可能です。気になることがございましたら是非お問い合わせください!
お庭のフォームに関することならLEONEへ→LEONEウェブサイト

一覧に戻る