サンエイホールディングス株式会社サンエイホールディングス株式会社

サンエイコラム
Column

2020.10.26

農業をしながら発電?営農型太陽光発電のご紹介

太陽光発電が普及している今、新たな発電として農業をもっと効率的に利用する方法が注目されています。

営農型太陽光発電
営農型太陽光発電

農業とエネルギーの両立

営農型太陽光発電とは、農地に支柱を立てその上に太陽光パネルを設置し営農しながら太陽光発電行う発電方法です。農用地が発電所へと転用されることが増えたことから農業とエネルギーを両立するための制度が徐々に整備され農業界で注目されてきており、平成25年から徐々に許可件数も増え平成30年には約2000件の許可が下りています。

注意事項

営農型太陽光発電は、農地に架台を立ててパネルを載せる(覆いをする)発電方法です。立地環境によっては近隣の農地に影響が出ることもありますし、景観も損なうこともあります。そのため設置は慎重に計画を立てて行うことが必要となります。
また作物の成長に支障が出ていると判断された場合には撤去・原状復帰を行う必要があるため営農計画はしっかりと立てていく必要があります。

農業用架台設置のご提案

架台の下で作物を育てる
架台の下で作物を育てる

営農型太陽光発電の下部で育てるという特殊条件下での栽培となるため、農作物は農業技術が確立されていおりその土地や地域で販売されているような適した農作物が好ましいとされています。また営農型太陽光発電を行うには法律に基づいた申請も必要になりますので、しっかり計画を立ててから施工を行いましょう。
農業用架台のご案内はこちらのページをご覧ください【 農業をしながら太陽光発電 】。

一覧に戻る